2011年3月6日日曜日

セライタリアとイデアル

昨日は、自宅を出てから多摩川方向へ向かった。ま、いつものルート。
タイレルSZも、連日のデートで、だいぶフィットしてきたし、気になることも出てきた。ポジションは、もう何も注文をつける必要がないほどになってきた。最初堅く感じた座面も、お尻が慣れてきたことにより、快適になっている。気になるのは、サス。コンフォート系のタイレルSZならではの、シルキーライドを支える、サス。
お尻をサドルに落ち着かせての走行では、ほぼ気にならないのだが、かなりの急坂などでダンシングする場面で、さすが讃岐メイドだけあって、阿波踊りのようなバラバラ感を感じてしまう(ちょっと大げさ)。つまり、身体の動きにバイクが追従しきれない局面に遭遇する、という訳だ。
まあ、贅沢な悩みというか、お門違いというか、このSZに求めるべき走りではない、ということなんだけど。。。リアは、納得出来る範囲だけど、フロントがハンドルの引き押しで、ものすごく動いてしまう。たぶん、エア圧の問題もあるとは思うんだけど、ダンピングという感覚がまったくない。どうしたもんか・・・。どなたか、いい対処策をご教授していただけないものか?。一番簡単なのは、リジッドにしてしまうこと。でもそれじゃ、SZの意味もなくなっちゃうよな(苦笑)。

問題(笑)のフロントサス

と、そんなことを考えながら、多摩川CRから中原街道の坂を登り、ちょこまかと右往左往しながら駒沢公園へ。フレッシュネスバーガーで遅めのランチタイム。びっくりしたことに、フレッシュネスの隣に、Nicoleの自転車屋さんが出来ていた!。アルピナ(BMWね)を売っていた(ニコ・ニコルさんの)会社じゃなかったのかな?。ともあれ、店内には高いロードバイクがいっぱい展示してあった(おにーさん無愛想:笑)。

ランチを終え、Nicoleを横目で見ながら駒沢公園内へ。
入り口からちょっと行ったところに、もう、ダンディズムの塊のような方がベンチでスケッチをしていた。相変わらず携帯しか持ち歩いていなかったので、撮影は出来なかったけど(携帯じゃ失礼!)見とれてしまった。たぶん70代ぐらいじゃないかと思われる、その方が座っているベンチの横には、緑の渋いランドナーが置かれていた。それも、すごく手入れが行き届いた現役マシン。もう脱帽です。ちょっと恐れ多くて話しかけることも出来なかったけれど、もし再会できたら、こんどは言葉をかけさせてもらおうと心に決めた。

少し離れたところで、僕もひなたぼっこ(笑)。タイレルSZの写真を1枚携帯で撮影(笑)

駒沢公園でひとやすみ

それから、駒沢の治外法権サファリパーク的サイクリングコースを半周走り、駒沢通りに出、事務所に向かった。ちょっと仕事もしたかったから(苦笑)。

事務所では、夜中までついつい仕事をしてしまい、帰路につく。
駒沢公園で見た、ランドナー翁が網膜に焼き付いていたせいか(単純)、帰りはクロモリロードで走ることにした。いやー、古い(苦笑)。シフトもブレーキも、しっかり25年の隔たりを感じる。でも、一番びっくりしたのが、IDEALEのサドルの違和感!。タイレルのSella Italiaに慣れてしまったせいもあるが、股間が・・・局部が・・・ちょっと(笑)。でも、数キロ走るとそれも気にならなくなる。そりゃ、25年来の相棒だもん(笑)
やっぱりタイヤがでかいせいもあり、平均速度はタイレル以上らしく、いつもより短時間で自宅に到着。

しかし、クロモリのロードはいい!。身体の駆動力が、完全に車体とリンクしている。まさに人車一体!。この感覚を、タイレルSZに継承していくことが、今年の目標。でも、現代的なロードバイクが1台欲しくなってきてしまったのも事実(苦笑)。あぁ、物欲の悩みは深い!。

タイレルのSelle Italia SLR Gel Flow

クロモリロードのIDEALE、30年の年輪

さて、今日はクロモリロードに乗ってどこかへ行こう(笑)マイペースでね!