2011年2月18日金曜日

英国からの贈り物

といっても、自分で発注した商品が届いただけなんだけど(笑)。

wiggleに発注してから、1週間弱。
はるばる海を渡ってやってきたのは、Selle Italia-SLR Gel Flow。
大げさな箱の中に、つつましく入って我が家に到着。



受け取ってから、出張の連続。やっと昨日開梱して、タイレルSZに装着した。
手に持つと、タイレルオリジナルのサドルより、ずっと軽い!
慎重にフィッティングを行う。
まずは、最初にオリジナルサドルで出していたセッティング位置にサドルを固定。
それで、自宅周辺をアーレンキーを持って走り回る。
時々止まっては、微調整を繰り返し、納得出来る位置を発見し、再度固定。
とても走りやすくなった。

まだロングランを試みていないから、正確なインプレッションは書けないけど、
いまのところ、とてもいい感触だ。



クルマのシートもかなりセッティングにはこだわる方だし、バイクのポジションも同様。
とにかく、自分の力を最大限に引き出すことの出来るポジションは、
どんなものでも、すべての基本。そう、仕事をする椅子もね!

椅子といえば、ちょっと前にカッシーナのLIMAを事務所の会議テーブル用に購入した。
これまたいい椅子で、座る喜びがある(大げさ)。
でもね、いいアイデアって、やっぱりいい環境が生み出してくれるような気がする。
だから、自分の周囲には、気に入ったものだけを置いておきたいんだよね(笑)。

クロモリのロードレーサーに付けているサドルは、IDEALという皮サドル。
最近はめっきり見なくなってしまったブランドだけど、30年近く前に装着して以来、
ずっと僕のお尻をサポートしてくれている。
当初、BROOKSや、サンマルコのロールス、セラ・イタリアのターボなどと比較して、
一番エレガントだな・・・という意味不明な選択だった。
でも、今でも、IDEALEにしてよかった、と、心から思っている。
かなりくたびれてひび割れのしたサドルだけど、25年の年月で培われたフィット感は、
とても他には代え難いものだ。

今、事務所にはクロモリロード、自宅にはタイレル、かなり贅沢だな、と考えつつ、
また1台自転車を組んでしまおうか、という自分がいる(苦笑)
あぁ、自転車って、いい!

0 件のコメント:

コメントを投稿