夏でも乗っていたので、この季節は楽勝!でも汗だく!
サドルをナローサーティーに変えてから、足下が気になってしまったことは以前に書いたが、結局Qファクターを詰める行動に出てしまった。
c speedの小山さんにお願いし、Sugino 75クランクと48Tのチェーンホイル、回りすぎてNJSに公認されないというBB、SG75 SUPER CERAMICをパナソニックのクロモリピストに装着した!
www.suginoltd.co.jp/japan/product_bb_SG75slceramic_japan.htm
きっちりとフェイスカットをし直して、インストール準備 |
綺麗にカット終了 |
揃ったパーツを見てドキドキ(笑) |
玉の当たり面もすごい鏡面仕上げ! |
セラミックの玉・・・Accessoryのような美しさ |
しっかりカニで玉アタリを調整してから固定 |
クランクを組む前でも、回転のすごさが実感! |
作業は他力本願で小山さんにお願いして、僕は高みの見物(笑)
仕上がってくると、男っぽい雰囲気がプンプン!いや、男の乗り物感でいっぱいだ。この日は仕事が入ってしまったので、初走りは翌日までお預けだったけど、走り始めてビックリした。慣れた道が違う道になっていた!
46T(リアは16T)から48Tに大きくしたことで、上り坂は大丈夫かな?という懸念もあったけれど、それは杞憂に終わる。すごく前に向かって進む!回転はスムーズの一言。今まで息をついてしまっていた、ダラダラ上りも、涼しい顔してグイグイいく!!下り坂では大きいギアの恩恵で楽になるし・・・いやぁ、いい!
走りに慣れてきたところで、足の固定具合が気になってきた。これまでアルミのトークリップを使用していたんだけど、それが心細い。。。
ベルトを締め込んでも、やっぱりぐにょぐにょ感が・・・(笑)そこで、MKS、鉄のトークリップに変更。走りがしっかり足に着いてきた。よくよく見ると、NJSのマークが付いていた(笑)
それから、チェーンも交換した(それは今日)
今までは、ファッション的なIZUMIのチェーンだったんだけど、75に合うものにしようと・・・IZUMIは色がゴールドっぽくていまいち合わないので、DIDのRACING PROにした。踏み心地はまだ試していないけど、明日の通勤時にしっかり感じよう!
意図していた訳ではないんだけど、だんだん部品がNJSになっていく(苦笑)あ、BBは違うけどね!
男っぽい雰囲気が増してきた! |
鉄のトークリップ、これもNJSマーク付きだった |
DIDのRACING PROは、ねじ込みのジョイント! |
さて、ここまでいくと・・・次はまたまたチューブラー化か?!(苦笑)
追記
DIDのチェーン、いい!
気になっていたチェーン鳴りは完全になくなった。
気分いいし、軽くなったような気もする(たぶん気のせいかも)
0 件のコメント:
コメントを投稿