やっと完成の域までもってこれた。
色々なことを考え(もちろん自分の都合:笑)ながらの試行錯誤。
部品もタイレルの純正やら、クロモリロードからの移植やら・・・かなりの仕様変更があり、元々のエスケープ R3らしさは薄くなってしまったかもしれない(苦笑)
ここだけ見ればロードバイク! |
まず、クロモリロードのチューブラー回帰で余った、MAVIC OPEN PROを、SHIMANO Tiagraで組む(笑)タイヤはロードからそのままSOYOのTRUEANCEをそのまま流用する。R3純正の鉄下駄と比較にならないほどの軽量化!
12-27のスプロケとTiagra RD |
リアのスプロケットはR3純正の11-32という途方もないワイドレシオから、12-27の9速に変更。RDはタイレルの純正だったTiagraを装着。ぐっとロードバイクっぽくなってきた! フロントクランクは、FSPの46Tシングル! 24速から一気に9速へ(笑)チェーンリングのピンは赤のアルマイト。
FSPの46T/165mmクランク |
前後のブレーキは、SHIMANOのディオーレに交換。ブレーキパッド交換と大差ない値段? でも、ブレーキレバーもタイレルのものを流用したために、レバー比の関係(タイレルはキャリパーブレーキ)でかなり強烈に効く(慣れるように指導中)
タイレル純正のステム、ハンドル、レバー、変速機(笑) |
かなり安価なチューニング、ディオーレのVブレーキ |
アヘッドステムのトップには、Avedioのキャップ、もちろん赤アルマイト(笑)
ステムは可変(タイレル純正)で、かなり下げて使用しているから、本当は金ノコぶったぎりカラーなし仕様にしたかったんだけど・・・自粛(笑)
輝くAvedioのキャップ!フレームを磨かねば(汗) |
全体的には、R3の雰囲気も残しつつ、ちょいとロードバイクに近づいたかな?
小娘は最初「ドロップバーにしたい」なんてと言っていたものの、だんだん自分のバイクに愛着を持ち始めてくれたようで、かなり気に入って走っている。サドルも徐々に高くなってきたし・・・! 懸念材料だったギア比も問題ないようで、権野助坂も楽勝、ということ(安堵:笑)
ここまでくると、次は・・・本気のロードバイクか?!
小娘用 GIANT ESCAPE R3 |
0 件のコメント:
コメントを投稿