2013年12月4日水曜日

GIANT ESCAPE R3 小娘仕様(一応)完成!

暇な時をみつけては、少しずつ進めていた小娘仕様バイク(笑)
やっと完成の域までもってこれた。

色々なことを考え(もちろん自分の都合:笑)ながらの試行錯誤。
部品もタイレルの純正やら、クロモリロードからの移植やら・・・かなりの仕様変更があり、元々のエスケープ R3らしさは薄くなってしまったかもしれない(苦笑)

ここだけ見ればロードバイク!

















まず、クロモリロードのチューブラー回帰で余った、MAVIC OPEN PROを、SHIMANO Tiagraで組む(笑)タイヤはロードからそのままSOYOのTRUEANCEをそのまま流用する。R3純正の鉄下駄と比較にならないほどの軽量化!

12-27のスプロケとTiagra RD

リアのスプロケットはR3純正の11-32という途方もないワイドレシオから、12-27の9速に変更。RDはタイレルの純正だったTiagraを装着。ぐっとロードバイクっぽくなってきた! フロントクランクは、FSPの46Tシングル! 24速から一気に9速へ(笑)チェーンリングのピンは赤のアルマイト。

FSPの46T/165mmクランク

















前後のブレーキは、SHIMANOのディオーレに交換。ブレーキパッド交換と大差ない値段? でも、ブレーキレバーもタイレルのものを流用したために、レバー比の関係(タイレルはキャリパーブレーキ)でかなり強烈に効く(慣れるように指導中)

タイレル純正のステム、ハンドル、レバー、変速機(笑)
かなり安価なチューニング、ディオーレのVブレーキ

































アヘッドステムのトップには、Avedioのキャップ、もちろん赤アルマイト(笑)
ステムは可変(タイレル純正)で、かなり下げて使用しているから、本当は金ノコぶったぎりカラーなし仕様にしたかったんだけど・・・自粛(笑)

輝くAvedioのキャップ!フレームを磨かねば(汗)

全体的には、R3の雰囲気も残しつつ、ちょいとロードバイクに近づいたかな?
小娘は最初「ドロップバーにしたい」なんてと言っていたものの、だんだん自分のバイクに愛着を持ち始めてくれたようで、かなり気に入って走っている。サドルも徐々に高くなってきたし・・・! 懸念材料だったギア比も問題ないようで、権野助坂も楽勝、ということ(安堵:笑)

ここまでくると、次は・・・本気のロードバイクか?!

小娘用 GIANT ESCAPE R3






0 件のコメント:

コメントを投稿