2013年12月27日金曜日

氷雨の夜に、チューブラーを想う(笑)

このところ毎日Panasonicピストで走っている。今日もピストで仕事に!
帰り道に雨にやられ、身体はずぶ濡れ、熱いシャワーを浴びてから、自転車を拭き上げてやった。ついでにチェーン調整。

クランクの回転を押さえるボトルケージ(笑)

実は、ホイールベースをギリギリにしたくて、半コマを買ってきていたので、それを実行に移したのだが・・・結論は、無理でした(涙)
半コマあれば大丈夫だと思っていたのに、チェーンをカットして(最悪のことを考えて、ピンは外れない範囲にしておいた)半コマを入れてみたものの、目一杯前に詰めても、チェーンの遊びがなさすぎ・・・嗚呼!
仕方がないので元に戻した。ピンを外さなくてよかった(安堵)

買ったものの、使用せずの<半コマ>

最近、ずっとヴィプロスのグレサージュというチェーンオイル(スプレー)を使っていた。かなり調子のいいオイルだったんだけど、この前DIDのRACING PROを入れてから、同じヴィプロスのスプレーではないmuon(ムオン)を使い始めた。これがいい!
ギア鳴りは気にならない程度だったのが、本当に静かになってしまった。音もなく前車に近づき、するりと・・・!(笑)

muon、ほんとにムオン!

今夜は、雨中走行をしてきたから、きっちりとメンテ!拭き掃除だって立派なメンテ(笑)明日は晴れるか?!

ところで、パナピストがどんどんNJSになっていくのが・・・それもいいんだけど、公道用だし、そんなことにこだわりすぎるのも、痛いような気がしていて、トラックならトラックのセッティング、公道なら公道のセッティングを考えてしまっている(言い訳)

クロモリロードにチューブラーを入れた時から、再びチューブラーの良さを再確認してしまい、ピストも、と。でも、ARAYAのREDにDURAのHUBじゃ、まんまだし。。。ちょっと遊びたい気分(本音)まあ、タイヤ交換とか、全く苦にならないしね!

クロモリばっかり乗っているけれど、決してアナクロな人間でもない。古いバイクでも現在進行形でセットアップは変更していいと思っている。

で、、、頭の中で、炭素繊維の50mmとか38mmがグルグル(苦笑)
さて、どうなりますか・・・なんか、また散財の予感が(ブルブル:これ悪寒)

0 件のコメント:

コメントを投稿