ノーマルのホイールキャップ |
しっかりした純正テッチンホイール |
僕は、たまたまPCDのピッチが合って、たまたまガレージに転がっていたメルセデスW124の純正ホイールを選択してみた。
リム幅もピッタリ、しかも15インチ、オフセットも大丈夫!
ただ、そのままじゃ装着できない。ボルトの穴の径が微妙に小さいから(汗)
そこで、ボール盤で穴を広げることにした。15インチ以上の径だと、ボール盤にセット出来ないから、必然の選択(笑)
メルセデスベンツW124純正ホイールを合わせる |
汎用でピッタリ合うカラー |
あと、センターボアの径も違う。カラーを旋盤でアルミ無垢棒を削りだして作ろうと、1つだけ作ったが、材料が足りず・・・材料を買えばいいんだけど、代金はかなりかかってしまう・・・で、探したらあった!(何が?)そう、ボアのカラー、しかもしっかりアルマイト加工してあるものが!
それにプラスして、ホイールボルトも変更(長さがちょっと不足・不安)
アルミの厚さを考えて、あとはホイールの穴形状に合わせることも重要だった。これも汎用でしっかり売っている!便利な世の中になったもんだ!
リーチと形状の違うホイールボルト |
元々、派手にしたい訳でもなく、なんとなく純正っぽい風情、それからバネ下の軽量化を図りたかったので、W124ホイールはピッタリ。耐荷重もかなり高いので、安心していられる。W124は93年モデルだったから、年代的な違和感もないしね!
タイヤを履き替えて、出来上がったヴァナゴンは、最初からこれ履いてましたよ、って顔をしている(笑)ただ、ホイールのセンターにスリーポインテッドスターがあるのがご愛敬(笑)
無事に装着! |
試運転をしてみると、すごく軽快なハンドリングにびっくり!
こんなにも違うのかと・・・換装してよかった!!
これ、純正ですか?なんちゃって(笑) |
この翌日から、兵庫県の豊岡まで一気に走った。
エンジンも快調、燃費も高速で11キロ程度までアップ(これはホイールのせいじゃないとは思うけど:笑)
さて、次は何して遊ぼうかな・・・!
激変したハンドリング、いいよ!! |
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