2014年5月31日土曜日

ヴァナゴンT4登場

つい魔が差して、ヴァナゴンT4を手に入れてしまった(苦笑)
Mini君は、40,000キロを超え、絶好調だったんだけど・・・大きな荷物(撮影機材)が入らず、苦労することもあったので・・・というのは言い訳で、ずっとヴァナゴンが欲しかったから(笑)

もう1年以上探していたんだけど、なかなかいい個体が見つからずにいたけれど、やっと発見した・・・ちょうどBMWも買い換え時期(こっちは50,000キロを超えたところだったけど)にきて、えいやとばかり一気にいっちまいました(苦笑)

miniからVanagonへ(小から大へ)

ヴァナゴンはシンプル。
必要充分なもの以外はない(カーナビもない:iPadで代用)
走行66,000キロでうちにやってきた。
エンジンの調子は。。。いいといえばいいんだけど、ちょいとアイドリング時の不整脈が気になった。
そこで、ディスキャップを外してみたら、かなり失火の痕跡があったので、キャップとイグニッションケーブルを交換、あ、プラグも。横置き5気筒という珍しいレイアウトのFF車で、とても整備性が悪い(苦笑)
可倒式のラジエターを外しての整備となった。ついでに、オイルもレッドラインに変えてやった。

古いプラグコード

あたらしいプラグコード(赤が恥ずかしい;笑)

失火の痕跡、ディスキャップ

プラグは5本、中途半端だ(苦笑)
これまでのプラグはチャンピオン、こんどはNGK。
古いプラグは、端子がかなり減って三角になっていた(汗)

使い込まれたプラグ

新品はきもちいい!!

一通りの交換を終えて走り出すと、低速トルクが出た。全然違う!次はイグニッションコイルの交換かな?

で、ヴァナゴンのすごく気に入った部分は、大きさ。
リアゲートを開けると、フロントタイヤを外した状態で、ロードもピストもぴったり収まる! しかも、ちょうどフォークの位置に、いいでっぱりがあって(笑)
自転車のトランスポーターとしては最高だ!(キャリアはいらない)

固定器具なしでしっかり固定されて便利だ、最高!

今は、ホイールを加工している?!
メルセデスのW124の純正ホイール(15インチ)カラーを作って、ボルトの穴を加工して、ロングボルトを手配して・・・ちょっと変態なイメージかな?(汗)

この年代(96年)のクルマは、自分でいじれる部分が残されているから、楽しい!ほんと、面白いクルマを手に入れてしまった(満足)

BMWも車種変更をした。
こっちは正統派で、F31の、320d Touring ブルーなんたらかんたら(長すぎる)
ディーゼル車だけど、めちゃくちゃ早い! おまけにホイールは18インチ、でも燃費は都内で13キロ! 高速で大阪まで走ったら18キロを越えた(驚愕)やばい!ハイテクなクルマだけど、やっぱりBMW。最初から馴染んでいる。

E90からF31へ、嗚呼正統!

ヴァナゴンは、1ヶ月で4,000キロ走破! ノートラブルで楽しい限り。
あとは燃費が良くなってくれれば最高なんだけど・・・大阪行きの高速走行でリッター10キロぐらいだった(涙)
ホイールは明日交換予定、次は、ダンパー交換とイグニッションだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿