2011年11月24日木曜日

シリカのインフレーターとDA BR-7800

このところ、めっきり寒くなってきた。とはいえ、数日前は汗ばむような陽気・・・
いったい地球の気候はどうなっちゃってるんだろう?!

最近は固定車、つまりピストばっかりに乗って走っている。
なんとも面白い感覚は、自転車の本性というか、本能を表現しているような気がする。
乗れば乗るほど、足が馴染み、もう離れられない・・・魔性の女風味(笑)

乗りすぎたせいかも知れないが(それほどでもないけど)
チェーンも初期伸びが一息ついてきたようなので、チェーン引きをした。
すると、一番後ろまで・・・う〜〜〜ん、かっこ悪い(苦笑)
なんてったって、シートチューブとタイヤのクリアランスが大きすぎる!
ロングホイールベースの安定化、なんて、これっぽっちも頭にないので、
何コマか詰めることにした。

昔、よく使っていたチェーン切りを探そうと、クローゼットの中を探し回ると、
シリカのインフレーターが出てきた!
おぉ、懐かしい(笑)今時、こんなもん使っている人、いないだろうな・・・
と、思いながら、クロモリPanasonicにフィッティングしてみると、
なかなかいいじゃないか(笑)
ノスタルジックというか、クロモリのホリゾンタルフレームには、似合う!
コンプレッションも、まだあるので使用可能!なんだか得した気分になった。

パナ・ピストにフィッティングしたSILCA




















チェーンカッターは出てこなかったけど、コッタレス抜きとかを発掘(笑)
という訳で、近所の自転車屋さんに、チェーンカッターを買いにいき、SHIMANOのものを購入してきた。

リアアクスルシャフトを緩めて、一番前までホイールを移動してから、チェーンのクリップのところを外して、チェーンホイルに巻き付ける。
色々考えて、2コマカットすることにした。作業自体はあっという間に終了。ピストは簡単でいい(笑)

ついでに、ブレーキも交換した(何がついでだ?)

この固定Panasonicを作るにあたって、ブレーキはシルバーに決めていた。
最初は、タイレルSZに純正で装着されていた、TEKTRO R580をつけるつもりだったが、トーインの調整がうまくいかず(アーチが微妙に歪んでいた!)便宜上Tiagraにしたという経緯があった。

TEKTROは、スケルトンタイプで、
まるでカンパのコーラスとシマノをミックスしたような雰囲気(笑)
スタイル的には気に入っていたが、上記の理由で断念した。

ところが、Tiagraが・・・シルバーだと思っていたのだが、色味がちょっとブルーがかっていて・・・う〜〜〜ん、な雰囲気(気分がブルーがかってしまった:苦笑)ヘッド小物との色味が明らかに違うしね(ヘッド小物はDURA ACE:これが純正!)

写真が悪いけれど、左がTiagra、右がTEKTRO、色味が違う!




















そこで、色々探していたんだけど、偶然友人が、新品のDURA ACE BR-78を持っていた。夕食1回+格安料金で譲り受けることに成功(笑)ちょちょいと付け替えたら、ガラリと雰囲気が変わった!

アルミの質感、ロゴの色が、ヘッド小物とドンピシャ(当然)
DA79になると、この色がないから、結果として、DA78が最良の選択だったと思っている。

ブレーキフィーリングは、まだシューのアタリが完全ではないけれど、いい!
ちょっとトーインをつけて、突然全面が当たるようにはしなかったので、初期のコントロール性も、不安ない。これだけ気持ちよければ、安い買い物だった!

DURA ACE BR-7800



















これで、ますます固定が好きになってきた。
少しづつ手を入れることで、だんだん自分に馴染んでくるのが嬉しい(自己満足)

今日は雨に降られてしまったけど、時間のある限り、もっともっと一緒に走って、
どんどん自分だけのものにしていかなくちゃね!

0 件のコメント:

コメントを投稿