2016年5月16日月曜日

HONDA スペイシー フリーウェイMF03

久しぶりにスクーターの整備をした。
このマシン、うちの親父が80歳まで乗っていて、それを僕が引き継いだものだ。
今年93歳になる親父はまだまだ元気、僕のところに来てから13年経過したフリーウェイも、それほど走行距離が伸びていないコンディション。

親父から継承したスペイシーフリーウェイ 250 MF-03


去年、点検を兼ねて、ベルトやプラグを交換、F ブレーキパッドも交換、プーリーもちょっとやんちゃなハイスピードプーリーに交換している。
今回は、オイル交換。いままでelfのMOTO ROAD 4T 10-40Wを使用していたけれど、今回はガレージに置いてあった、RED LINE 30WT RACE OILを入れた(笑)
以前も、湿式クラッチじゃないからと、シングルの20W・レーシングオイルを入れたこともあったが、調子は上々だったので、今回も迷わず入れてしまった。

RED LINEはヴァナゴンT4でも使用中(笑)


オイル容量は1リッター+α。RED LINEは1ボトル1QUARTだから、1本とちょい必要になる。とりあえず、2本用意してちょいちょいと交換。廃油はオイルパックリで処理。
交換してから、エンジンを暖気すると、やや軽やかになった印象。しっかりエンジンが暖まってから走り出した。

いい天気だから、気分良くエンジンは回る。
少し足を伸ばして、僕のハンドリングテストコース(笑)を走り、回転もちょっと上げて走り回ってみた。もちろん爆音マフラーなんて着けてない(趣味じゃないし、遅くなるから)ので、フリーウェイ本来の軽快な走りを実感する。
1時間ほど走って、以前と変わったことがひとつ。体感は軽快に感じるけれど、一目瞭然な変化は、水温が以前より低いこと!。しっかりエンジンを保護しているんだな、と実感。

走っている途中で、オドメーターが11111キロと100メートルを指す。つい記念写真(笑)。最近は都内ばかり走っていたけれど、また箱根あたりに行ってこようかな?。以前、元別冊モーターサイクリストの編集部員と、僕の友達と鰻を食べに箱根を越えて三島へ行ったことがあったけれど、それ以来遠乗りはしていないし。

きれいに111111、ヘルメットが映り込んでる(笑)


ん・・・写真がアップロードできない・・・
どうなってるんだ???
原因がわかったら、また写真をアップします(苦笑)
Safariだとダメだったけど、FirefoxでアップロードOKでした(謎)

2 件のコメント:

  1. 初めまして、愛知からです。初期のT4に乗っています。使用頻度が減り、マイナートラブルものも増えてきました。定番トラブルは、放置ママですが。エアコン、バッテリー等。宜しければ情報交換等できれば幸いです。オーナー歴3年目です。

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    1. nisaiさん、こんばんは!
      情報交換、こちらこそよろしくお願いいたします。
      僕のT4は、96年モデルです。3年前に6万キロちょっとで入手し、今は13万キロを優に超えています(笑)これまで色々トラブルありましたが、なんとか乗り越えて今は快調に走り回っています!
      お互い、珍車T4を可愛がっていきましょう(笑)

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