2013年6月16日日曜日

GIANT ESCAPE R3を小娘用に改造する忘備録


梅雨とはいっても、雨ばかりという訳ではない。
ほぼ毎日、自転車で走っているけれど、やっぱり気温が上がると固定は辛くなる。だって、走っている時は常にフル回転で、脚を休めることはないから心拍数も体温も上昇しっぱなし(苦笑)だから。
という訳で、最近はクロモリロードでの走行が多くなっているものの、金曜日は雨上がりの蒸し暑い夜を、ピストで走った。やっぱり汗びっしょりで・・・気持ちよかった!(笑)

走ること以外で最近やっている自転車関係のこと、それがジャイアント エスケープ R3のリファイン。この自転車は4年ぐらい前のクリスマスに、パートナーへプレゼントしたもの。それを、娘の通勤用にリテイクしようとプロジェクトが開始された訳(大袈裟)

本当は、僕のピストみたいな自転車が欲しいとワガママを言っていたんだけど(ファッション的にね)でも、突然そんなもの与えたところで、乗りこなせない>飽きる>自転車嫌いになる・・・という筋道が見えてしまっている(性格的に)。そこで、自転車の入口として、パートナーの自転車を改良して与えようということになった。
とはいえ、あまり乗っていないものの、自分の自転車をとられるのはパートナーも嫌なようなので、ダホンのクロモリ(ボードウォーク)を1台購入し、R3は円満に小娘の手に渡った(めでたしめでたし)

まず、相当劣化していたタイヤを交換。「赤いのがいい」というリクエストで、MICHELIN LITHION2を装着。サイズは悩んだんだけど・・・標準が28Cだったので25Cあたりにしようかとも考えたんだけど・・・Vブレーキでフロントタイヤの脱着が大変という理由で?!23Cに。本当は、選択肢が広いし、そのうちロードやピストに乗りたいんだったら、いいか、と。

しかしタイヤを交換しただけで、すごく「かわいい」と喜ばれた(複雑な気分)まあ、ついでにボトルケージとバルブキャップも赤にしてあげたんだけどね!

GIANT ESCAPE R3:ただ、タイヤを替えてみた初期仕様


小娘が乗り始めてから、最初はシートの高さ調整だけでOKだと思っていたけれど・・・甘かった(苦笑)
漕ぎにくい、サドルが変、ハンドルが高い、もっとかわいくしたい(!)、注文がでるでる(笑)それで、色々考えて更なる改良作業に入ることにした。

まず、自分でR3に乗ってみた、うわ、乗りにくい。。。(サイズもXSだし)
サドルがシートピラーのクッションでフワフワして、チカラが伝わらない。調整出来るのかな?って思い、クランプを緩めて、ピラーを外してみると、お・・・重い!
ピラーのエンドで固さの調整は出来るものの、やめて、シートピラーとサドルを変えることにした。

発作的に購入・用意したものは以下の通り
VELOのSENSO MILESというレディース用サドル
シートピラーは、KALLOY UNO(27.2/300mm:白)
赤いアルマイト処理のクランプ(31.8mm)
KALLOY UNO のバーエンド(白)
VELOの赤いハンドルシフト用のショートグリップ(赤)
ステムは、タイレルSZの純正アジャスタブルステムを流用(黒)
ペダルは、MKSのシルバントラック(僕の固定からの流用:赤アルマイトパネル)

で、少しずつ改造を重ね、やっと本日組み付け完了(笑)
小娘は「自分だけの自転車だ」ってすごく喜んでくれている。

GIANT ESCAPE R3 全景
VELOのシートとKALLOYのシートピラー

クロモリピストのお下がり、シルバントラック

タイレルSZからの流用ステム

バーエンドもKALLOY UNO
























































これからの予定は、タイレルの余っている部品を中心に・・・(苦笑)
クランク・BB交換(タイレル純正流用)
チェーンリング交換(GIANT純正48・38・28)>?
リアのギア比変更(GIANT純正11~32の8S)>?
RD交換(タイレル用ティアグラ)
ハンドルバー交換(タイレル純正)
R用シフター交換(タイレル純正・SHIMANO)
ホイール交換(SHIMANO R501)

小娘は、目黒駅付近・権之助坂も、フロントアウターのままでのぼっているという。
この際、ギア比を見直して、フロントをシングルにしてもいいかな?と思案中。
そうすれば、よりシンプルになるし・・・!

ま、勝手な妄想でこの自転車を進化させていこうと思っている。
もちろん自分の自転車も欲しいから(周囲に味方は多い方がいい!)


0 件のコメント:

コメントを投稿